【僕青】冠番組のタイトルである事実に気付いた!!!

【僕青】冠番組のタイトルである事実に気付いた!!!

【僕青】冠番組のタイトルである事実に気付いた!!!


(出典 www.fujitv.co.jp)

623 ファンクラブ会員番号774 :2023/10/28(土) 05:55:49.81 ID:lkze66Z+

冠番組のタイトルでやっと気がついたけど僕青て司馬遼太郎の坂の上の雲とかけてるのか。
そもそも坂の上の雲自体が乃木坂と関係深いけど乃木坂結成の時点ではあくまでソニーのビルの名前で深い意味はなくて後から登場人物の乃木大将と坂道で坂の上の雲ぽいよねと言われてただけ。
けど僕青は坂の上の雲の後書きの有名な一文を見返してみたらモロに意識してる

「登ってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲が輝いているとすれば、それのみを見つめて坂を登ってゆくであろう」

一朶←ここがよく見ると乃木wそして坂の上の雲の風景は曇り空ではなくて実は青空であることもわかる。
一朶の雲だけを見つめて坂道を登ろうという文としてみると、校訓の乃木坂に追いつくことだけを考えると一致(ライバルなんだから本来は勝つ、超えるになるはず)

坂の上の雲の主人公は秋山兄弟と俳人 僕青プロデューサーは秋元兄弟で詩人
てのもちょっとかぶる。いやこれはこじつけか。

ただ坂の上の雲なしには僕が見たかった青空なんてワードは出てこないだろうし出てきても「これでいきましょう!」て企画を通す説得力は生まれなそうだしほぼ確定か。これで名前の理由の謎は解けた。謎てか隠してもなかったけど。。。

続きを読む

続きを見る

僕が見たかった青空カテゴリの最新記事