【唖然】東谷義和 マジかよ….人の暴露話でボロ儲け・・・・

【唖然】東谷義和 マジかよ….人の暴露話でボロ儲け・・・・

【唖然】東谷義和 マジかよ….人の暴露話でボロ儲け・・・・

【ガーシー】東谷義和、4万人の有料会員獲得で月収1000万円超も…急な仕様変更で「すぐ辞めたいかも…」「特典増やして」の声

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/21(月) 17:07:13.58

ユーチュラ
2022年3月21日 15:44

暴露系YouTubeチャンネル“ガーシーch”を運営する「東谷義和」(登録者数78万人)が今月20日、YouTubeチャンネルのメンバーシップ加入者が4万人を突破したことを報告。
その一方で、同じ配信で明らかにされたメンバーシップの仕様変更には、加入者から批判的な声も寄せられています。

月額課金者は4万人か

東谷は20日におこなった生配信の中で、「皆様のおかげをもちまして…」と切り出すと、先月開設したばかりのYouTubeチャンネルの登録者数が75万人を突破したことをファンに報告。
YouTubeチャンネルと同じタイミングで始めた別のSNSでも、ツイッターアカウント(@GaaSyy_ch)のフォロワー数が23万人、インスタグラムアカウント(gaasyy_ch)が5万人と、フォロワー数が続々と増えていることも明らかにしました。

(出典 Youtube)

さらに続けて東谷は、YouTubeの月額課金制度である、チャンネルの「メンバーシップ」加入者が、同日時点で4万人を突破したことも公表。
「ありがたいことです」とファンに頭を下げると、登録者数が100万人を突破したとき、そしてメンバーシップ加入者が5万人を突破したときには“盛大なドデカい爆弾”を投下すると宣言しました。

売上は月2000万円以上にのぼる

YouTubeのメンバーシップとは、視聴者が月額料金を支払うことで、チャンネルが用意するメンバー限定特典が受け取れるようになる仕組み。
東谷のYouTubeチャンネルでも今月より、ひと月あたり490円で限定バッジの使用や限定公開の配信の視聴が可能となるメンバーシップがスタートしています。

仮に東谷の発表どおり、4万人が490円のメンバーシップに加入した場合、売上金額は1960万円。このうち一部は手数料としてYouTubeに徴収されますが、東谷はメンバーシップ機能だけで少なくとも毎月1000万の収益を獲得する計算になります。

加えて東谷は、生配信をおこなうたびに視聴者から多額のスーパーチャット(投げ銭)を集めており、YouTubeの統計サイト「PLAYBOARD」によればによればチャンネル開設以来260万円以上が投じられたとされています。

限定動画の仕様変更

こうして好調な滑り出しを見せた東谷のメンバーシップですが、東谷はこの日の配信の中で、メンバーシップの仕様変更を告知しています。

東谷のYouTubeチャンネルでは当初、メンバーシップ加入の特典として、加入者のみが視聴可能な動画や生配信をおこなうことを約束。今月18日から計3回の動画が限定公開されており、動画や配信の内容については、メンバーシップ加入者以外への一切の口外が禁じられていました。

ところが20日の配信では、公開から1週間が経過した限定動画をはチャンネル登録者に、2週間が経過したのちはすべてのYouTubeユーザーが視聴可能にすると突如発表。
その後のインスタグラムの発表では、このスケジュールをさらに前倒しする形で、公開から1週間が経過した限定配信のアーカイブは誰でも見られるようにする“仕様変更”を告知しました。

この仕様変更の理由について、東谷は配信で「世の中の人に全部晒さなきゃそのタレントがどんなことをしたのか伝わらない」「公開しないと、またタレントさんの毒牙にかかったりだとか、わからずにいろんな事務所に入ってしまうようなことが起ってもダメなので」と語っています。

好意的な声があがる一方で…

突如発表された仕様変更に対して、コメント欄では「ルール変更ありがたい!」「一般でも見れるようになるの神」「メンバーシップ導入して、あーまた集金かと思っちゃったけど、時間差で通常配信してくれることになって本当に嬉しい!」と、一般視聴者への公開を好意的に受け取る声が多数寄せられることに。

その一方でメンバーシップ加入者からは、「ガーシー応援してるけどメンバーシップのメリットが薄くなっちゃってすぐ辞めたいかも…」「メンバーシップだけの特典を増やしてほしい」「もうちょいメンバーシップ特典限定暴露もあってほしい」「このままだと退会せざるを得なくなってしまいます…」といった悲痛な声もあがっており、今後のメンバーシップ運営に暗雲がたちこめています。

https://yutura.net/news/archives/72655

続きを読む

続きを見る

芸能・女子ハートnetカテゴリの最新記事